2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

prototype.jsでHTMLを汚さないロールオーバースクリプト

画像のロールオーバー処理を行うためのJavaScriptライブラリです。prototype.jsを利用して作られています。 http://d.hatena.ne.jp/kazeburo/20051227/p1

表の見出し行を固定する方法

表の見出し行を固定するためのJavaScriptライブラリです。prototype.jsを利用して作られています。 http://noir.s7.xrea.com/archives/000202.html

Tooltip.js

ツールチップをお手軽に実現するJavaScriptライブラリです。prototype.jsを利用して作られています。 http://tooltip.crtx.org/ テキストボックスにフォーカスがあたったら、入力内容のツールチップを表示するインタフェースを試しに作ってみました。各項目…

AdobeのPDFソリューション

AdobeのPDFソリューション(LiveCycle)の説明を聞きました。 Adobe Readerの隠れ機能を利用すると、オフラインのPDFでフォーム入力してデータ送信のような処理ができるようです。そんなこともできるんだと思ったのは、フォーム入力した内容をリアルタイムでバ…

Webサーバアクセスログ解析

仕事でWebサーバのアクセスログを解析する必要があったのでメモ。 概要 - wlog Accessのテーブルにログをロードして、Excelのピボットテーブルで分析が可能なツール。試してこれで十分と思っていたけど、本番データだとログサイズが大きすぎたのかCPU100%で…

年末調整

年末調整書類の提出。控除証明書類が見つからないなど毎度のことながらバタバタしてしまいました。日ごろから整理整頓するようにしなくては・・・。

アップルのiMac G5欲しい!

Etc

iMac G5が当たったら、開発マシンとして使いたい!

S2StrutsのExampleをJDK1.4で動くように修正する

今抱えているお仕事ではJDK1.4を利用しているので、勉強を兼ねてS2StrutsのExampleをJDK1.4で動くように修正してみました。 【変更点】 backport175用のライブラリ(backport175-1.0.jar,s2-backport175-2.3.2.jar,s2-struts-backport175-1.2.0-RC2.jar)をlib…

再び今度こそ復活?

色々あって日記を書く元気もなくなっていましたが、今日から再開してみようと思います。